札幌市の心療内科。地下鉄北24条駅からすぐ【北25条メンタルクリニック/あいさに】うつや睡眠障害などなどのこころの症状を診察いたします。

ブログ

「周産期グリーフケア外来」のお知らせ

大切な赤ちゃんをなくすという出来事は、予期できない死別体験であり、とても衝撃が強く、ご家族のその後の人生に大きな影響を及ぼします。 多くのご家族が、深い悲しみや怒り、自責の念、不安、孤独等、これまでに体験したことのないよ …

禁煙して3年と5ヶ月と少し

改正健康増進法が今年4月から🚭全面施行🚭されました。 国内の調査では20歳よりも前に喫煙を始めると、男性は8年、女性は10年も短命になることが分かっています💔 35~40歳で禁煙すれば喫煙前の余命を取り戻せる、 50歳で …

マタニティブルーと産後うつについて

〇女性は出産をするとホルモンのバランスが不安定になり、気分の落ち込み、涙もろい、頭痛などの症状が出ることがあります。 数日で自然に終息することが多く、いわゆる「マタニティブルー」と呼ばれています。 この場合治療は必要あり …

家事・育児参加時間

日本の男性の家事・育児参加時間は世界的にみて最低の水準になっています。 ↑引用画像:男性の家事・育児、育児休業に関するビジュアルデータ【イクメンプロジェクト(厚労省)】 更に日本の中でも北海道は男性の家事・育児参加時間が …

開院して2年が経ちました。

平成29年12月18日に 「北25条メンタルクリニック あいさに」 を開院し、今年の12月18日で2年が経過しました。   18日に、札幌市中央区南15条西15丁目にある 「土土カフェ」さん で2周年お祝い会を …

同期のサクラ

今シーズンもドラマが面白いですね。 特に同期のサクラにはまっています。 サクラのまさにKYな(忖度しない)発言とそれに反発する周囲の人を 「私には夢があります」という宣言とぶれない言動で味方にしていく展開がベタなんですけ …

VDT症候群について👀

VDT症候群とは、 Visual(ビジュアル) Display(ディスプレイ) Terminal(ターミナル) の略でパソコンなどのコンピューター液晶表示機器を指します。 VDT作業を長時間行うことに伴い生じる健康障害の …

インフルエンザが流行しはじめています。予防接種を受けましょう

まだ時々暖かい日もある9月の今 インフルエンザの患者報告数が2009年に次ぐ勢いで急増しています。 インフルエンザにかからない為の有効な手段は予防接種💉です!! 「予防接種を受けてもインフルエンザを発症したことあるし、予 …

遠慮も攻撃もしない、人間関係が良くなる職場でのコミュニケーション

職場でのコミュニケーション場面で 必要以上に強く言い過ぎて後悔したり 言いたいことが上手く言えずに落ち込んだ という経験がある方は多いと思います。 コミュニケーションタイプは大きくわけて4つあり ①自分が絶対に正しいと考 …

ストレスチェックについて

職場におけるストレスチェックの目的は大きく分けて2つあります。 1つ目は 「労働者が自分自身でストレスに気づき、メンタル不調を未然に防ぐ」 2つ目は 「ストレスの原因となる職場環境を改善する」 です。   スト …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 北25条メンタルクリニック あいさに All Rights Reserved.